ABOUT
椿本チエインが新たに挑戦するのは、これまでの電動方式のドローンとは異なる、エンジン直動方式の「エンジンドローン」です。
ガソリンエンジンの高いエネルギー効率とパワーを活かし、従来のドローンでは実現できなかった長時間飛行や重量物の運搬を可能にします。
この革新的な技術により、産業・物流・災害支援など、さまざまな分野で新たな価値を生み出し、社会課題の解決に貢献します。
01 | FEATURES |
エンジンドローン「AZ-250」は、ガソリンエンジンを採用した直動方式により、長時間飛行と重量物の運搬を可能にしました。電動ドローンが担う領域はもちろんのこと、ヘリが担うような長時間飛行が伴う活動もある程度担うことができるため、パイロット不足が深刻な分野での活用が期待されます。
02 | FEATURES |
エンジンドローン「AZ-250」には、日本が誇る高性能エンジン技術をベースにした小型かつ高出力なエンジンを搭載しています。コンパクトサイズながら、驚異的なパワーを発揮し、これまでのドローンの概念を覆す飛行性能を実現しました。
03 | FEATURES |
同じ質量で比較した場合、ガソリンのエネルギー効率は、リチウムイオンバッテリーの約50倍にも及びます。さらに、電動ドローンと異なり充電時間を必要とせず、ガソリンを補給するだけで即座に飛行が可能です。これにより、即応性が求められる現場でも長時間の安定した運用が可能になります。
USE CASES
エンジンドローン「AZ-250」は、優れた航続距離と可搬重量を活かし、従来のドローンでは対応が難しかった分野での活躍が見込まれます。
※画像はいずれも運用イメージです
災害現場では、迅速な情報収集が求められます。しかし、従来の電動ドローンでは飛行時間が短く、被災地に到達する前にバッテリー切れを起こすことが課題でした。現在開発中のエンジンドローン「AZ-250」は、遠隔地の災害現場へもスムーズに到達し、リアルタイムでの情報取得が可能になることを目指しています。また、有人による操縦が不要であるため、救助活動の安全性向上にも貢献することが期待されます。
これまでのドローンは、主に空撮など軽作業向けに設計されており、大量の物資を運搬するには限界がありました。しかし、エンジンドローン「AZ-250」ならば、数十kg規模の物資を長距離輸送できるようになることが期待されています。災害支援物資の運搬や、広域エリアでの物品配送など、多方面での活躍が期待されます。
山岳地帯や海上施設など、アクセスが困難な場所での点検作業も、エンジンドローン「AZ-250」によって大幅に効率化されることが期待されます。長時間飛行が可能になることで、一度の飛行で複数箇所の点検を実施できるようになり、人手不足の解消や作業コストの削減にも貢献することを目指しています。
PRODUCT
私たちは、このエンジンドローン「AZ-250」によって、産業の未来を切り拓いてまいります。
2030年頃の商用販売を目指し、取り組みを進めてまいります。今後の展開にも、どうぞご期待ください。
詳 細 | |
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機体形式 | クワッド型マルチコプター |
寸法(プロペラ折りたたみ時) | H848xL2,205xW1,990mm(H848xL1,174xW973mm) |
空虚重量(最大離陸重量) | 60Kg (115Kg) |
積載量+燃料重量 | 55kg以下 |
航続時間(積載時) | 7時間(無積載)/1時間(積載量50Kg時) |
燃料タンク容量 | 30L |
プロペラ | 可変ピッチ式 直径1,220mm x 4 |
※機体は開発中のものです。スペックや機体構造は変更になる可能性がございます。
FAQ
Q. | 販売はいつごろを予定していますか? |
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A. | AZ-250は現在、2030年頃の商用販売開始を目指して開発を進めております。随時、情報をWeb掲載いたします。 |
Q. | 個人でも購入できますか? |
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A. | AZ-250は産業用ドローンとして開発しており、販売は法人・自治体のお客様に限らせていただく予定です。 |
Q. | 飛行エリアについて教えてください。 |
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A. | 現在のところカテゴリーII(レベル3)での運用を目指しており、基本的に人口密集地での飛行は行ないません。 |
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